人気ブログランキング | 話題のタグを見る
0210 外壁塗装、ボード張り
本日は快晴、つまり塗装日和。外壁塗装が開始されました。最終的な塗装の下地となる弾性サフェーサーをローラーで塗る。下地追従性が良いので地震で壁が動いても割れませんよ、と塗装屋さんが説明して下さいました。旧塗膜の浮いている箇所をスクレーパーで掻き落としながらの作業です。
0210 外壁塗装、ボード張り_f0041965_19243291.jpg

開口部周りは全て養生されました。
0210 外壁塗装、ボード張り_f0041965_19255113.jpg

内部では次々と窓の額縁が切り出されています。てっきりこのような木材加工は現場ではなく下小屋作業なのかと思っていました。
0210 外壁塗装、ボード張り_f0041965_19281075.jpg

ダイニングの天井にボードが張られています。ボードが張られるとそれまで線で描かれていた空間の輪郭が面で現れてきて急に「室内らしさ」が出てきます。鉛筆で描いていた下書きに絵の具を塗るようなものでしょうか。
0210 外壁塗装、ボード張り_f0041965_19342680.jpg

梁にぶつかってしまった2階UBの天井換気扇位置を変更するための天井パネルが届き設置されました。壁に付いているのは物干し竿を掛けるための受け金物。位置はカタログ通りなのですが少々不細工。
0210 外壁塗装、ボード張り_f0041965_19405043.jpg

1階天井の照明位置を決めるためにガムテープでピンポン球を貼り付けて検討。光らないからちょっと想像しにくい。明るさは足りるだろうか。
0210 外壁塗装、ボード張り_f0041965_19434837.jpg

by Moonbuilding | 2006-02-10 19:16 | 報告
<< 0211 正面左官、外壁塗装、... 0209 正面カチオン、間仕切... >>



月ビルの工事状況の報告
by MoonBuilding